商品を変えずに売れるようにする7つのポイント

既に作った商品やサービスを変えることは、難しいかもしれません。しかし、商品自体を変えることなく売れるようにすることができるのです。せっかく作った商品やサービスを変えることは少し大変なので、商品を変えることなく売れるようにする方法があるのなら、是非知りたいという方も多いでしょう。商品を変えることなく売れるようにする7つのポイントを紹介します。

強みを明確にする

ご自身の会社の商品やサービスは、誰にどのような価値をもたらしますか?
相手が商品やサービスを聞いた時、欲しくなるでしょうか?
どのような商品やサービスでも、自分にとっての商品価値を感じることができるのかは、とても大切です。
例えば、WEBマーケティングの場合はこの会社に依頼をすれば目標の問合わせ数が取れるはずだが、本当に取れるのか?売上アップできるのかを感じることができる、強みが分かることが重要です。
商品の場合、使い勝手が良い・コスパが良いなどブランド価値を感じることができるのかなどの強みを感じられるかどうかも、とても重要です。
商品やサービスの強みを明確にすると、売れるようになる可能性があります。

値段を変える

値段を下げれば、どんな物でも売れるのではないかと思われるかもしれません。
確かに、値段を下げることも一つの方法です。
もう少し安くなれば買いたいと思う人は、少なくないでしょう。
逆に高くするという方法もあります。
人は不思議と自分の中で価値を決めることがあります。
値段が高くなることで、売れるようになることがあるのです。
値段を変えることなく、支払い方法を変える、お客さんの感じる値段の価値を変えるという方法もあります。
例えば、支払い回数を3回払い、10回払い、20回払いなどにするという方法も有効です。
クレジットカードを使って分割払いにする、自社で分割払いを採用し購入しやすくすることで、まるで値段そのものが変わったような感じになることもあります。

イメージを変える

商品のパッケージを変える、サービスならホームページやチラシを変えることによって、見た目のイメージが変わり、売れるようになることがあります。
特に商品の場合、パッケージを変えてインスタ映えするものにすると、売れ行きが変わるケースがみられます。
いわゆる「パケ買い」をする人が現れるからです。
現在持っているイメージを変えるにはどうすればよいのか、自社で話し合ってみるとよいでしょう。

プレゼントをする

附録などのプレゼントをすることで、売れることがあります。
例を挙げると、ビックリマンチョコやチョコエッグなどはチョコレートよりもプレゼントが欲しいから買うというものは多々あります。
他にも、品物を買おうか買うまいか悩んでいる時や買ってもいいけど買わなくてもいいという場合があります。
その時に、プレゼントがあるから買ってみようかなと思うこともあるでしょう。
買うためのきっかけ作りとして、プレゼントは効果があります。
商品の場合には、おまけやお試しのものを無料でプレゼントすると有効です。
サービスの場合には、ノウハウ書を付けたりスケジュール管理をすることが出来るものや、サポートが付いてくる商品などは売れる可能性が高くなります。

限定にする

ラーメン屋さんや定食屋さんなどで「30食限定」やケーキ屋さんで「20個限定」などの商品を目にすることがあるでしょう。
限定!と言われると購買意欲が湧いてしまうといった経験をお持ちの方はいませんか?
大手企業だけでなく、様々な企業で限定商品の販売を行っています。
秋限定の月見バーガーや抹茶味のドーナッツなどを見ることがあります。
限定の商品が欲しくてお店に行ったにもかかわらず、残念ながら売り切れてしまっていても、他の商品を購入してしまうことがあるでしょう。
限定商品を目的として行っても、売れればいいのです。
買えるまで、何度もお店に足を運ぶ人もいるでしょう。
商品そのものを限定にするという方法です。

保証をつける

中小企業や知らない会社の商品を購入する際、不安になったり心配することがあるでしょう。
そのため、少しでも不安を取り除くためにも保証を付けます。
よく聞くものとして、返品保証や返金保証などが挙げられます。
商品によっては、期間内であれば修理や交換も可能な保証もあります。
家電製品の場合は、5年保証や10年保証などもあります。
「保証」という商品を購入する人もいるくらいです。
保証をつけておくことをすすめします。

売る場所を変える

商品を売る場合、今までは自分のお店のみで販売していたものを知り合いのお店に置いてもらうなどの方法で場所を変えるという方法があります。
コンビニで売っているものを家電量販店で売る、自社のホームページで売っているものをAmazonや楽天で売る、楽天で売っているものをAmazonで売るなど、販売する場を変えるという方法があります。
場所を変えるだけで、売れ行きに変化が見えることがあります。

ぜひ、お試し頂きたいと思います。

まとめ

商品を変えずに売れるようにする7つのポイント
1. 強みを明確にする
2.値段を変える
3.イメージを変える
4.プレゼントをする
5.限定にする
6.保証をつける
7.売る場所を変える
以上の7つのポイントを紹介しました。
商品自体は何も変わっていなくても、上記の7つの方法を試してみるだけで、売れ行きに変化が出ることがよくあります。
簡単に試すことができるものもあるので、売れないものがありお悩みの方は是非お試しください。

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