WEB集客は何から始めれば良い?【小規模事業者 小さな会社向け】

小さな会社がWEB集客をするとき、何から始めたらよいのか、どこから手を付けたら良いのか頭を悩ませる担当者の方が数多くいらっしゃいます。WEBサイトの集客をアップさせる方法は、実は簡単です。きちんとポイントを抑えることで、簡単に増やすことができます。そこで、小さな会社のWEBサイトの集客をアップさせるための簡単な4つのポイントを紹介します。

WEB集客をアップさせるための4つのポイント

1.PRポイントを作る

自社の商品やサービスでPRするものがなければ広告を出したり、ホームページに掲載したり、Amazonや楽天に載せてもなかなか売れないでしょう。

売れるためにはPRポイントを作らなければなりません。

では、PRポイントを作るためには何をしたらよいのでしょうか。

まずは「セールスライティング」という技法を勉強することをおすすめします。

セールスライティングとは、商品やサービスを販売するために効果的なライティングテクニックのことです。

セールスライティングの勉強するための方法は、まずはセールスライティングの本を1~2冊読むことをおすすめします。

本に書いてあることを参考にしながら、自社商品やサービスのセールスポイントを作っていくとよいでしょう。

セールスライティングを学んだら、自社のPRポイントを作ることができます。

2.ホームページ・ECサイトの制作

自社のPRポイントを作ることができたら、受け皿となるホームページやECサイトを作ります。

自社のPRポイントをホームページやECサイトに掲載して、来てもらった際にサービスへの申込や商品購入してもらいます。

自社のPRポイントがあると、ホームページやECサイトがとても作りやすくなります。

逆に自社のPRポイントも無いままにホームページやECサイトを作っても、ただ商品が並んでいるだけでユーザーに届かないつまらないものになってしまいます。

どんな商品やサービスを売りたいのかわからない、商品を掲載しているだけのパンフレットのようなものになってしまってはあまり意味がありません。

PRポイントを明確にして、ユーザーがホームページやECサイトを訪れた際に、商品の購入やサービスの申込に繋がるようなホームページ・ECサイトを制作しましょう。

商品の購入やサービスの利用に繋がるでしょう。

3つ目のポイントと4つ目のポイントは、「すぐに自社製品やサービスを売りたい場合」「じっくりと時間をかけて売りたい場合」に別れています。

すぐに自社製品やサービスを売りたい場合は3つ目のポイントへ、じっくりと時間をかけて売りたい場合は4つ目のポイントをご覧ください。

3.広告を出す

すぐに自社の製品やサービスを売りたいという場合には、広告を出すことをおすすめします。
リスティング広告を出しましょう。

リスティング広告は「検索連動型広告」とも呼ばれており、名前の通り検索エンジンを利用してユーザーが検索したワードに連動して掲載される広告です。

興味や関心を持った人、キーワード検索をした人に表示される広告です。

おすすめはGoogleリスティング広告・Facebook広告・Instagram広告です。

広告を出すためにはコストがかかります。

最初は広告費を1~2万円から試してみてください。

もし自社製品の商品単価が何千円や何万円程度である場合には、1~2万円程度の広告を出した時の手ごたえを感じることができるでしょう。

広告は自社でやる方法もありますが、やり方がわからない場合には専門の会社に依頼するのもよいでしょう。

4.SNSをやる

じっくり時間をかけて商品やサービスを売りたいという場合には、SNSをやりましょう。

SNS集客には時間がかかるため、じっくり育てながら行うことがポイントです。

SNSには様々な種類があるので、自社の商品やサービスには何が合っているのかを探すところから始めます。

Facebook、Instagram、Twitterなど、何が自社に合っているのかを考えてみましょう。

Facebookは知り合いが多い方におすすめです。

Facebookでの知り合いが多い経営者の方やBtoBサービスを行っていて自信の知り合いが自社

商品やサービスのターゲットになる人は、Facebookが合っています。

TwitterやInstagramは、自社の商品やサービスをPRした際のフォロワーが沢山いる場合には、合っていると言えます。

Instagramは、写真映えしなければ向いていないと誤解されている方がいらっしゃいますが、それは間違いです。

いわゆる「インスタ映え」しなくても、集客している例は沢山あります。

じっくり時間をかけて商品やサービスを売りたい場合には、Facebook、Instagram、Twitterの中から合うものを考えて行うことをおすすめします。

他にもTikTokが合っているとお考えの方は、TikTokをやるのもよいでしょう。

まとめ

小さな会社のWEBサイトの集客をアップさせるための簡単な4つのポイントを紹介しました。

1.PRポイントを作る
2.ホームページ・ECサイトの制作
3.広告を出す
4.SNSをやる

まずは、上記4つのポイントをお試しください。

4つのポイントを抑えるだけで、すぐに自社製品が売れたりサービスの利用者が増えたというケースが沢山あります。

WEBサイトの集客をアップさせるためには、多額の広告宣伝費をかけなければならないと思っている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、上記の4つのポイントは低コストで簡単なので、小さな会社でもすぐに行うことができます。

もし4つのポイントを行っても効果が出なければ、どうすればよいのか社内や担当者同士で考えるようになるでしょう。

社内や担当者同士で話し合い、更なる工夫をして集客をアップさせてください。

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