ホームページの集客のための運用・ほったらかしのホームページ何をすべきか?

集客のためにホームページをリニューアルしたにもかかわらず、何も反応がない・変化が見られないためほったらかしにしているという企業は少なくありません。どうしていいのかわからないという方がいらっしゃいます。運用するべきだということはわかっていても、実際に何をしたらよいのかわからないという声を聞きます。そこで、集客のための運用方法について解説します。

ホームページ集客のためにやるべきこと

問題点を見つける

せっかくホームページを作ったり、リニューアルしたのにほったらかしで問い合わせもなく売上が上がらない場合は、問題点を見つけましょう。
ホームページが魅力的で問い合わせしたくなるのか、逆に何を書いてあるのかわかりにくいのか、作成しただけで社長が満足しているのかなどの確認をしましょう。
確認する方法として、忖度をしない人を3~5人選出して聞いてみてください。
確認者がターゲットだった場合、
問い合わせをしたくなるのか?問い合わせしたくならないのか?
その理由は?
聞いてみましょう。
魅力があるホームページであった場合、この商品が欲しくなる、このサービスを受けたくなるという回答が返ってくるでしょう。
その場合には、ホームページ自体には魅力があるということです。

Google・Facebook・Instagramの広告を打つ

次にやるべきことは、ホームページに人を集めることです。
ホームページに人を集めるための簡単で早い方法は、広告です。
あなたの商品やサービスを探している人のために、Google・Facebook・Instagramの広告を打ちましょう。
広告代理店や運用代行業者に任せて、予算を決めて集客して下さい。
魅力があれば売れるでしょう。

SNSを発信する

広告にお金を掛けたくないのであれば、手間をかけるという方法があります。
手間をかけて集客する方法とは、SNSもしくはブログを使うという方法です。
SNSを活用する場合、毎日SNSで発信しましょう。
理想としては、一日1~2時間程度の時間をかけて、何を発信したらよいのかを考えて発信します。
自分のターゲットであろう人のSNSを見に行き、いいねを押して自分のSNSを見に来てもらえるように、繰り返し行いましょう。
発信内容が適切であったら、SNSにファンが付いてきます。
ファンが付いてくれたら、ここの会社は何をしているのか?と思ってもらえるためホームページを見に来てくれるでしょう。
ホームページが魅力的であれば、売上が立ったり問い合わせが来るなどの効果が表れるでしょう。

ブログを書く

SNSだけでなく、ブログも書くことをおすすめします。
ブログは、検索したときにSEOで上位表示されるような書き方をすることをおすすめします。
コンテンツマーケティング、ブログライティングの書き方、SEOライティングの書き方、などで書き方を検索して調べてみましょう。
自分で学習して、SEOライティングやブログでの集客の学習をしてください。
ブログを書けばSEOで集客することもできます。
またSNSで発信することもできます。
ブログで書いたネタを元にして、YouTubeで動画にすることも可能です。
SNSとブログを書くことを軸として、集客することができます。
お金をかけずに手間をかけて、集客につなげることが出来るのです。

その他の方法

ホームページ自体は魅力的である場合は、上記ご紹介した方法で集客できます。
友人や知り合いなどフィードバックが可能な人に聞くのもよいでしょう。

友人や知り合いなどにフィードバックを依頼し確認してもらいましょう。
しかし、何を書いているのかわからないと言われてしまったら、ホームページを改善しましょう。
せっかく作ったホームページをリニューアルしたり、改善するとコストがかかります。
コストを最小限に抑える方法があります。
最も簡単な方法は、トップページのメインの画像にあなたの会社の魅力を訴求します。
どんな商品を販売しているのか?見た目が良く見栄えで売れる商品の場合は、そのままの写真を載せます。
商品ではなく強みであった場合、3つ出しましょう。
その下に説明を記載すると、よりわかりやすいものになります。
ホームページを作ることができたら、広告を出したり、ブログやSNSをやるなど方法で、ホームページを再設定しましょう。
実際のホームページの中身を修正・改善して、どのような見せ方をすれば良くなるのか、何回も考えて繰り返して行きます。
紙のチラシの場合には一度チラシを撒いて、反響がなければ新しく作り直しができます。
ホームページを作成すると出来上がった感じはしますが、問い合わせが来たり集客できる会社の場合は、運用もしています。
集客をしただけで問い合わせが増加すれば、改善する箇所は少ないかもしれません。
改善をすることで集客率や販売率を上げたいと思います。
定期的に行うとよいでしょう。

このように様々なことを行い、ほったらかしのホームページを生きたホームページ、集客できるホームページに変えて行きましょう。

まとめ

ほったらかしのホームページを集客のための運用を行う方法を紹介しましました。
ホームページを作成したりリニューアルしたのに集客できていない、問い合わせがない場合には問題点を見つけてください。
中にはホームページは魅力的であるにもかかわらず集客できていないケースもあります。
ホームページ自体は魅力的であった場合には、SNSやブログを利用して発信しましょう。
紹介した方法を使った、集客率や販売率を上げましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました