業務に専念できる環境を維持するため、カスタマーハラスメント防止に取り組んでいます。
株式会社Design boosterでは、従業員が不安なく業務に専念できる環境を守るため、カスタマーハラスメント防止に取り組んでいます。暴言や過度な要求への対策、相談窓口の設置、記録管理体制の整備を通じ、安心して働ける職場づくりを推進しています。
従業員の負担を減らし安全に働ける職場を実現するため、当社はカスタマーハラスメント防止の取り組みを明確化し、適切な対応体制と相談環境を整備しています。
当社は、すべての従業員が安心して業務に従事できる職場環境を維持することを重要な責務と考え、
顧客等からの暴言・威圧的言動・不当要求・過度な連絡等のカスタマーハラスメントを
決して容認いたしません。
本方針は、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例および関連法令に基づき、
従業員の尊厳と安全を守り、適切かつ円滑な業務遂行を確保するために定めるものです。
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【1】カスタマーハラスメントの禁止
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当社は、以下を含むカスタマーハラスメント行為を禁止します。
・暴言、侮辱、威圧的な言動
・人格否定、名誉を傷つける発言
・業務範囲を著しく逸脱した過度な要求
・長時間の拘束、執拗な連絡
・正当な理由なく担当者の交代を強要する行為
・オンライン会議・通話等での不適切な言動
・従業員の安全や健康を脅かす行為
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【2】従業員の安全と尊厳の保護
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当社は、従業員が不安・恐怖・負担を感じる場面が生じた場合、
状況に応じて以下の措置を講じます。
・担当者から責任者へのエスカレーション
・必要に応じた対応の交代
・対応の一時中断または打ち切り
・文書(メール)のみでの対応への切替
・悪質な場合の警察・弁護士等への連携
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【3】録音・録画による適切な事実確認
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オンライン会議や通話・打ち合わせなど、状況に応じて録音・録画を行い、
事実関係を客観的に把握し、適切な対応につなげます。
取得したデータは、個人情報保護法および社内規程に基づき、
管理責任者のもと厳重に保管し、目的外利用は行いません。
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【4】相談窓口の設置
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カスタマーハラスメントに関する相談・苦情・通報窓口を設置し、
従業員が安心して相談できる環境を整えています。
相談窓口:管理部門(担当:代表取締役 西薗)
相談方法:メール・電話・オンライン・対面いずれも可
相談内容は秘密を厳守し、適切に対応します。
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【5】再発防止と職場環境の改善
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当社は、相談内容や発生事案を踏まえて再発防止策を検討し、
必要に応じて社内共有・教育・業務改善を行います。
従業員の心身への影響がある場合は、ケアや業務負担の調整を行い、
安心して働ける職場づくりを継続して推進します。
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【6】方針の周知
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本方針は社内チャットおよび共有フォルダ等を通じて全従業員に周知し、
ホームページにも掲載することで社外にも明示します。
株式会社Design booster
西薗真理